アニメ

私はプロフィールでアニメが好きなんて書いている癖に、ここ最近のアニメは全く見ていません。なので、最近アニメ関連の話は友人と全く合わず、ハルヒエンドレスエイトがどうとか、化物語がどうとか言われても分からないわけです。

それで最近見たアニメってなんだろうなぁと思い返してみると、劇場も含むならエヴァ破、否なら銀河英雄伝説でした。多分、平成世代だと銀河英雄伝説と聞いても大体の人がどんなアニメだか分からないと思います。


銀河英雄伝説とは
原作は田中秀樹氏によるSF小説です。私が見たのはそれを下にして作られたアニメです。私は原作は読んでないです。ただ、Wikipediaによると1500万部突破を記録したベストセラーらしいので今度ブックオフで売っていたら買おうと思います。ストーリーは簡単に言うのも面倒くさいのでWikipedia作品解説あらすじを読んでください。
でもやさしい俺は読むの面倒くさい人向けに簡単に作品の紹介をしようと思います。この作品は民主共和制国家と専制政治国家の銀河戦争の中で、様々な人間ドラマが描かれる作品です。両国家にアニメタイトルの通り英雄が居り、様々な軍事・政治的な攻防を行います。また、数あるアニメ作品の中でも屈指のキャラクター数の上に、個々の台詞が長くキャラが立っているので覚えるのが大変な作品でもあります。更にBGMがすべてクラシックなのも特徴です。


ちなみにアニメ版は劇場版アニメ3作、OVA本編110話、外伝52話ととてつもなく長い作品です。私もまだ全部見てません。一度見ると続きが気になる作品なので中途半端な気持ちで手を付けると、私みたいに大変な思いをする可能性があるので注意してください。